たしまる゜オフィシャルブログ-417-

自分用に備忘録を書いたり夏川椎菜さんを布教するブログ

夏川椎菜楽曲オススメ5選

筆者的好きな楽曲&フレーズを載せる。

1.ステテクレバー(作詞:夏川椎菜、作曲:Hama-kgn)
 ライブで盛り上がる楽曲。初めて作詞したとは思えないほど周囲を魅了する作詞に注目。

 ・妄想力ジャック 脳 居座る憂鬱

 ・情熱がハック 気力ダメージ受けて

 ・右に倣えを抜け出して それでも尾を引く現代病

 ・想像力バースト NO 言えない理屈 ローテーションで便乗

 ・主導権を奪取 上目遣いでリード

 ・映えりゃ 自虐的だっていい? ほら集団セルフィー


2.キタイダイ(作詞:夏川椎菜、作曲:Tendo Yasuniro)
 こちらも盛り上がる楽曲の一つ。本来ステテクレバーと同じ、アルバム(ログライン)に収録予定だったが、泣く泣く漏れてしまった曲。

 ・期待大 両手を溢れた 行き場の無い感情から  ブツけ始めりゃいいんだよ

 ・期待大 恥を忘れた タガ外れの感情から ブちかましてけばいいんだよ

 ・自分だけが理解できりゃいい 答えはいつも用意されてんだ


3.チアミーチアユー(作詞:夏川椎菜、作曲:浅利進吾)
 ライブでは垂れ幕にコール書いて合唱という初見オタクも安心だったが、この曲案外、彼女の心情が綴られている。

 ・くれいじぃ?ふぁにぃ?いっそもう 褒め言葉にしない?

 ・ハンパものなんて 言わせないチェケラ
 →そういえばツアー千秋楽で「もう半端ものなんて言わせません!」と涙ながら言ってましたね。

 ・ジョウゲン?カゲン? いい加減 ベタすぎなギダイ

 ・遅れてんなって言わせちゃえ ビッグマウス


4.パレイド(作詞:ワタナベハジメ、作曲:山田竜平)
 夏川の心情が顕著に表現された歌詞。これまでは、自分の歌いたい歌や好きな曲を表現出来ず、ひたすらサブスクで曲を聴いていたが、パレイドがまさに、やっと見つけた曲だったそう。

 ・不釣り合いの言葉を連れてパレイドは続いてく
  "不釣り合いの言葉"
  →身の丈にあわない きれいごとを 口ずさむのかな
  →ああ ああ ああ ああ あー


5.ファーストプロット(作詞:夏川椎菜、作曲:田中秀典)
 実体験を表現しており、切ないように見えて実は応援ソング。パレイドのアンサーソングとも言われている。本歌詞の1番は第2稿らしく、初版を作成して見せた際、全てボツになってしまったとの事。
 ・目を見て話すように 歌ってみるから
 ・まぶたの裏側に 居場所見つけて
 ・ちゃんとわかっていたけど 強がり続けた
  →声が震えるのは 風のせいにした
  →ほんてはいつだって泣けちゃうんだ まだ強くないんだ
  →あてもなく寄り道